夫婦が一緒にいられる時間

スポンサーリンク

たとえば30歳で結婚して80歳まで生きれば、

50年一緒に居られる。

でも残業で9時に帰ってきて

12時に寝たら1日3時間しかない。

休日分、朝の分を考えて平均して1日5時間とすると

1年で1825時間、

定年60とすると、30年で54750時間。

それは900日くらいで、大体、2年半。

そのあと、ずっと一緒に過ごすとしたら、

20年一緒にいられる。

でも、年齢差だったり、病気だったりで、

20年一緒にいられるかだってわからない。

つまり、50年のうち、

半分しか、一緒居られない。

それに、元気な頃に一緒に過ごせる時間は

少ないかもしれない。

50年一緒だし、と、考えるんじゃなくて、

当たり前に思うんじゃなくて、

この限りある時間を

もっと大切に過ごしたいって思った。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存