一生使える 永六輔 名言まとめ

スポンサーリンク

知識がありゃいいってもんじゃない。その知識を生かす智恵がなきゃ

「貧乏ひまなしならいいんだよ。貧乏でひまがあると・・・淋しいよ」

「人間、ヒマになると悪口を言うようになります。悪口を言わない程度の忙しさは大事です」

「愛することの反対は、憎み合うことではありません。無関心になることです」

「ひとりぽっちの孤独よりも大勢の中の孤独のほうが悲しい」

いいですか、夫婦ったってアカの他人ですよ。アカの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦というものです。

10代の夫婦はセックス夫婦、
20代の夫婦は愛で結ばれる夫婦、
30代の夫婦は努力して夫婦、
40代の夫婦は我慢の夫婦、
50代の夫婦はあきらめの夫婦、
60代の夫婦は感謝しあう夫婦

「民主主義というのはゆっくり機能するものなのです。テキパキやりたいなら独裁主義にしないとねェ」

「資本主義といえば、経済の弱肉強食を認めることですよね。それなら政治には、せめて弱者救済をしてもらわなければいけない」

「政治家の常識は、国民の非常識。同じことです。医者の常識は、患者の非常識なんです」

「生きているということは、誰かに借りをつくること。生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと」

「死ぬことについて心配することはありませんよ。ちゃーんと死にますから安心しなさい」

「人間、今が一番若いんだよ」

叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい

「人間は愛しているか、愛されているか、どっちかでないと辛いね」

サラリーマンは定年で一度死にます。

同業者と付き合ってるようじゃ仕事はうまくいかないよ。同業者は敵なんだから。

幸福を願うなら、その幸福を小さくするのがコツだぞ。

嘘をつくのでも、だますのでも、責任をもってやって欲しい!

農家に嫁をっていうセリフじゃ、誰も来ませんよ。まず若い女性に農業の楽しさを教えて、それから口説かなきゃ。

自分が傷つかないで、怒ったり、叱ったりする人がいるけど、自分も傷ついて説得力がつくんです。

役人は自分に理解出来ないものは駄目なものと決めてかかってきますから。

人間、遊んで暮らすのが一番だよ。

不景気だ、不景気だってみんなで言っていると、本当に不景気になります。

人には、誰にでも、その人の都合ってものがあるんだ。その都合を考えてやることを優しさっていうんだと思うよ。

人には、誰にでも、その人の都合ってものがあるんだ。その都合を考えてやることを優しさっていうんだと思うよ。

悪口っていうのは、そのまま誉め言葉なんだよね。悪口をいわれない奴は、たいした奴じゃありませんから。

視聴者だってバカじゃありません。そう言いますけど、バカです。

22555_01

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存