【疲れた心に】 深い…ムーミン谷の名言まとめ

スポンサーリンク

【スナフキン】

大切なのは、自分のしたいことを、自分で知ってるってことだよ。

おまえさん、あんまりおまえさんが誰かを崇拝したら、
本当の自由は得られないんだぜ。

今夜は、ぼくの新しい歌のことだけを考えること。
明日はまた明日の風が吹くさ。

ありがとう。
でも、今も考えたんだけど、持ちものを増やすというのは、
本当におそろしいことですね。

あんまり、大げさに考えすぎないようにしろよ。
何でも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ。

【ムーミン】

人間についてだって、同じですよ。
まず、好きにならなくちゃ…

ぼくはきみをここに置いていくよ。
ぼくはひとりでぼくの道をいくんだ。

【ちびのミイ】

それがあんたのわるいところよ。
戦うってことを覚えないうちは、あんたには自分の顔はもてません。

そうよ、あたいにゃ、かなしむってことはできないの。
あたいは、よろこぶか、おこるだけ。
一体、あたいがかなしんだら、それがリスさんにとって、何かの役に立つの?
立ちゃしません。

あたいは外で寝るから、ベッドはいりませんよ。
ベッドってつまんないもの。

【ムーミンママ】

ちょいと一休みしましょ。

さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。
しかも、はじめからおわりまで、お前のものなのよ。
とても楽しいことじゃない!

【ムーミンパパ】

おまえたち、ほんものの冒険家として、生きるのだよ。
それを決して忘れてはならないよ。

わしはしばらく眠るよ。
ちょいちょい、眠っている間に、問題が自然に解けることがあるものな。
頭はほったらかしにしておくと、よく働くものなんだ。

【スニフ】

ぼく、はらぺこなんだ。
食べることも忘れるほど、幸せになれるんだね。

【スノークのおじょうさん】

わたしがすごくきれいで、あんたがわたしをさらってしまうという遊びをしない?

これ、見てよ。わたし、うまいでしょ。ほら。
わたし、考えたりしないわ。体が動くだけよ。

【おしゃまさん】

ものごとってものは、みんな、とてもあいまいなものよ。
まさにそのことが、わたしを安心させるんだけれどもね。

【ミムラねえさん】

わたし、ミムラに生まれて、本当によかったわ。
頭のてっぺんから足のつま先まで、とてもいい気持ちだもの。

124185064617316314126_wp_4

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存