誇れる家族

スポンサーリンク

「生理来ないんだよね」
洗面所で突然、姉から言われた。

私は「ちゃんと調べな、彼氏にも言いなよ」とだけ言った。

当時私の2つ上の姉は
16歳フリーター。
年上の彼がいた。

数日後、検査薬をしたらしく
結果は陽性。妊娠していた。

それを聞いた私は
「彼氏に伝えな。二人の問題だし真剣に考えなよ。」
それ以上言えないよね。

母にも言ったらしく私と同じ答え。

勇気を出して彼氏に言ったら
土下座して謝られたんだって。
まだ自信ないんだとか。

生みたかった姉だけど土下座までされたら、何も言えなかったみたい。

「その後白々しいほどの優しさがムカついた」って笑っては話す姉の顔は笑ってなかったな~。

そりゃ妹に涙は見せれないよね。

数日後、姉は友達と産婦人科に行ったらしい。

「自分のお腹の中で小さくても動く心臓見たら殺せないよ」

姉は弱々しく言った。

その夜、姉の部屋に母が入ってきたんだって。

「どうなったの?」母は聞いた
「下ろすことになっちゃった」姉は明るく言った。

母は静かに言ったって
「〇〇(姉)はどうしたいの?」

姉「産みたいけど…」

母「産みなさい。別れてでも産みなさい。お母さんが手伝うから、責任もつから。絶対に産みなさい。」

母の言葉に親としての責任や母親としての優しさ娘を思う気持ち、そして命の大切さを知ってる人の言葉だと思った。

姉は次の日彼に「おろすなら別れる。」と言ったって。

で、話し合って産むことになったって。

数日後2人で家に来て父親に結婚することを言いに来たって。

父親がこれまた頑固で寂しがり屋でさ。そのくせね強がりなの。

彼が「すみません。〇〇さんに子供が出来たので、結婚します。」

父は数分黙って下を向いてたって。

したら静かに泣きながら小さい声で
「責任とれるなら、謝らなくていいんだよ。おめでとう。」

と言ってビデオ録画しはじめたって
「結婚します子供ができましたー!」だって。

可愛いところあんじゃん。親父

母と兄と私は知ってて
知らないのは父親だけだったのw

私と兄は2階で「大丈夫かな?殴らないかな?」って心配してたのにw

けど、この両親に生まれて良かったって心から思ったね。

<<愛情で育った~>>って感じ。

20歳の姉は今は2児の子持ちで4人で幸せに暮らしてる。

この家族の一員なのは

私の誇りだね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存