自分を知る・己を知る為に読みたい名言

スポンサーリンク

(1)

理性が自分か?感情が自分か?

(2)

己の感情は己の感情である
己の思想も己の思想である

(3)

己の持って生まれた気質の能力が、実地に試される時、人間は初めて己を知る道を開くであろう

(4)

己など知らなくていい。感謝を知ればいいのである

(5)

本当の自分を知ってはいるが、見たくない自分から目を逸らしているだけではないのか

(6)

成長して本当の自分になることは、勇気がいること

(7)

その人がどんな人かを知りたい時、その人と同等ではなく下の人をどう扱うかを見ればいい

(8)

自分になりなさい。他の人はすでに他の人がなっているのだから

(9)

姉ちゃんは、何の為に勉強してるんだい?
考えてみたこたぁ、ねえかい?
己を知る為よ!

(10)

天知る、地知る、我知る、人知る

(11)

自分しかないものを見つけることが自分かもしれない

(12)

自分を知るには生きてきた道を辿る他ない。未来の自分を知ろうとするのは単なる理想的自分である

(13)

士は己を知る者のために死す

(14)

他人の目によってのみ、自分の欠点をよく見ることができる

(15)

目を閉じよ。そうすればお前は見えるだろう

(16)

自分の欠点を全てよく知っている者だけが、他人の欠点に対しても正しく振る舞えるのである

(17)

私は物体である。そして私は思惟する。それ以上のことを私は知らない

(18)

大人ってかわいそうだね。誰も自分を叱ってくれる人がいないんだから

(19)

自分を振り返る習慣をつけていると自分を客観視することができます

(20)

他人のものさし
自分のものさし
それぞれ寸法がちがうんだな

(21)

自分を知ることは手段であって目的ではない。目的を持たないと自分など見えてこない

(22)

自分の長所を知りたいの?短所を知りたいの?
得意分野を知りたいの?不得意分野を知りたいの?
漠然とした問いは漠然とした答えしか返ってこない

(23)

それでも人生は続く

(24)

何が本当に大切か?

(25)

友人と接していれば、○○らしいね…。そう言われた時があなたを知れる時かもしれない

(26)

自分を知ったところで、真に行動しなければ意味がない

(27)

性格は人生の流れの中で作られる

(28)

自分を知る事が重要なのではない。自分の良さを知ることである

(29)

自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り回されてはいけません

(30)

見栄、外聞など自分を装飾している一切を捨てなさい。そうすれば真実があぶり出されてくるでしょう

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存