毎日精一杯やってみよう。あなたにエールを送る言葉

スポンサーリンク

(1)

自分を励ます言葉を持つことだ。それが生涯の大きな宝となるのだ

(2)

人間は、たえずほめてやり励ましてやれば、能力が一番のびる

(3)

何気ない一言が忘れられない傷になる。何でもない一言のはずなのに忘れられない言葉がある。何気ない一言が励ましにもなれば傷つける事もある

(4)

おまえたちの子供には徳を教えよ。徳のみが幸福をもたらす事が出来るのだ。決して金ではない。自分の経験からこう言うのだ。逆境の中にあって、僕を励ましてくれたもの。それは徳であった

(5)

どこにでもいる普通の人々に、機会と激励を与え、やる気をひき起こすことができれば、可能なことに限界はない。これは、経営と仕事において、絶対的なことだ

(6)

応援する人間は、応援される人間よりも強くなければいけない。より努力した人間だけに他人をがんばれと励ます資格がある。だから、がんばるんですよね

(7)

他の人の行いを見るとき、長所を見て短所を見ないようにするのが良い。短所を見れば、自分のほうがその人より優れているので、自分の進歩には役立たない。しかし、長所を見れば自分のほうが劣っているので、自分に励ましを与え進歩に役立つ

(8)

人間は本当につらいとき、明るいだけの励ましには心は動かされない

(9)

10代のころ、ポール・アレンは、コンピュータのハードウェアについていろいろ教えてくれた。マイクロプロセッサーの可能性を信じ、それに賭けてみることも。若いうちに夢中になれることを発見できた私はとても運が良かった。いまでも、その魅力は輝きを失っていない。きっかけを与え、励ましてくれた両親がいたことも、やはり運が良かったと思う

(10)

仏教で「慈悲」といいますが、「慈」とはプラス思考の励ましの言葉です。戦後の日本では「頑張れ」という励ましの言葉ばかりが持てはやされ、「悲」というものが捨て置かれてきました。悲しんだり、嘆いたり、泣いたりするのは全部マイナス思考であって、ネガティブなマイナス思考は免疫力を下げ、自然治癒力も落ちるような言い方をされてきました。私はそんなものは迷信だと思います

(11)

自分を激励する秘訣は、自分に向かってこう言い聞かせることだ。「自分と大して知能の違わない、普通の出来の人間でさえ、難問題を解決した者が数え切れないほどいるのに、自分にできないことがあるものか」

(12)

悲観的な人間の言うことに従っていたら、何も成し遂げることはできない。安全な分野で安全なことだけやっていたのでは、たいしたことはできないだろう。あまり人の通らない道を選ばなければ、新しい会社を設立したり、新しい製品を開発したり、長期的な事業を進めたり、周りの人を励ましてその能力を引き出し、より高い目標を達成することなどできるはずがない

(13)

子供にやる気を出させるために、親は褒めたり、励ましたりするものですよね。ならば同じように「自分になんと言ってやればやる気になるだろう」と考えてみたらどうでしょうか。私の場合は「自分を褒める」ことでモチベーションを意識的にコントロールするように心掛けています

(14)

いくら優れた技術でも、陳腐化は免れない。トップクラスの技術革新を継続するには、創造的なアイデアをよりたくさん生み出すことができ、失敗をしても、お互いが励まし合って新たな挑戦をする組織風土が欠かせない

(15)

俺はそこで、もうだめだと思って大声で「自分が愚かで、教師の命令を用いなかったために諸君にまでこんな難儀をさせる。実に面目ない次第だ。自分の死ぬるのはまさにこのときだ」と叫んだところ、水兵どもはこの語に励まされ、一同全力を尽くして海岸の方へ寄せ付けた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存