お母さんより大切な人を探すのが人生なんです。島田紳助の言葉

スポンサーリンク

(1)

中学の因数分解は全部忘れましたやん

ところが中学のときの友達と

爆笑してしゃべった話、学園祭の話、体育祭の話、遠足の思い出話は、刻名に覚えているんです。

今しゃべっても、あのときと同じ感情でしゃべれるんです。

これが、心に記憶するということなんです。

(2)

芸能界で成功するには、簡単な公式でしかありません。
【X+Y=答え】というシンプルな式です。
Xとは、世の中や芸能界の流れ。
Yとは、自分にできること。
世の中の流れと自己の戦力。
このふたつを完全に分析することが、最も大切です。

(3)

たくさんの不満を我慢したりせずある程度たまったら話し合うことです。
そしてお互いが納得した気分になるまで話し合うのです。
朝まででも。逃げない我慢しない。
「今言うと喧嘩になるから」と我慢した瞬間、相手にとってそれは認めたことになるんです。そして相手は増長して最後に離婚話になるのです。

(4)

【大好き−セックス=愛】の公式です。

男性はセックスが終わった瞬間、
彼女を好きと思った分だけ愛があるのです。
ですから、終わった後にわがままやおねだりをしてみると、
彼の愛の大きさがわかるはずです。

(5)

友達でいてもらうためには、それぞれがちゃんと働き、
集まった時に仕事の愚痴を言わないような自分でいないと。
会うといつも愚痴ってるヤツなんて、
あまり呼びたくないですからね。

(6)

「幸せだ」と口にすると、幸せはやってきます。
幸せというのは、心が判断することだからです。

(7)

親孝行は自分のためにやるのです。
どんなに親孝行しても、親が死んだ時には
「しまった、もっとできたのでは…」
と思うのです。

そんな思いを少なくするため、後悔を減らすために、
親孝行するのです。

(8)

裏切られて落ち込む前に、
「裏切ったあいつは、ひょっとしたら自分を映した鏡かもしれない」
と考えてみましょう。

裏切られて、だまされて、鏡に映る自分の姿を修正していくことが、

すなわち成長するということです。

(9)

なぐさめは、痛み止めです。
根本的な治療にはなりません。

痛み止めの後は、ちゃんと治療を。

大切な友達なら、厳しい現実を語ってあげましょう。
でも、まずは痛み止めから始めるのですよ。

(10)

お母さんより
大切な人を探すのが
人生なんです。

(11)

私が小学生の時、おじいが私に言いました。
陰口を言われる人になれと。陰口は偉くなった証だと。
人は負けると、自分に能力がないことを認めない。
認めると自分が終わってしまう。だから陰口を言う。

そう、嫉妬です。

どんな偉い人でも陰口を言われます。総理大臣だって言われます。

(12)

私に来る手紙の半分が悩み相談です。
そのほとんどが、読む私のことなんかまったく考えていない、
自分勝手な方々です。
返信用の切手や封筒も入っていません。
そういう、相手を思いやる気持ちの少なさが、
悩みを抱える原因の一端になっているような気がします。

(13)

幼稚園や小学校の時に先生から理解してもらえない子供は、
叱るのではなく信頼してください。
将来を楽しみにしてください。

(14)

どんな時も、人の話を聞きましょう。

それが明日へ進むヒントです。

(15)

少しずつ、ほんの少しずつ、
ずーっと頑張る。
それが人生、勝つ方法です。

その頑張りは、
角度にしたらたったの1度です。

でも、たった1度の先は、
大きく離れています。

たった1度なら、
誰でも努力できるはずです。

(16)

先生が決めたことが守れない。親の言うことが守れない。国の法律もうまく守れない。

そんな私でしたが、18歳の時、ひとつだけ決めたことがあります。
自分の決めたことだけは、何があっても守ろう、と。
自分の決めたことを守れなかったら終わりだ、と。
大切なのは、自分で決めるということです。

(17)

大きな失敗をした人は、
失敗の苦しみを知っている。

激しい挫折感や
どうしようもない悔しさや、
やり切れない思いを抱えている。

そういう思いは、
新しい何かに向かって走るときの、
強力なエンジンになる。

(18)

人生はドラマと一緒やで。
始まって10分ぐらいが10歳。
まだなんや、わからへん。

20分(20歳)ぐらいたつと
物語が見えてくる。

劇的に変化するのはドラマというのは、
35分から40分。

35歳から40歳の間に
人生ちゅうのは劇的に変化がおこる。

(19)

人生において
一番してはいけないこと、
それは何もしないことです。

(20)

いい恋をすると、別れが悲しい。
楽しかった分、同じだけ悲しい。
だから、心の中はプラスマイナスはゼロです。
ゼロならする意味がないのでは、と思うかもしれない。
しかし、何も無いゼロは意味の無いゼロ。
何かあったゼロは、意味のあるゼロです。
だから、恋をしないと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存