人は笑い方でわかる。小説家 ドストエフスキーの言葉

スポンサーリンク

(1)

他人のために自分を忘れること、

そうすれば

その人たちはあなたを思い出してくれます。

(2)

私はなにか善を行おうとする希望を持ち、

そこに悦びを感ずることもできる。

だが同時に、

悪を行いたいとも思い、

そこにも悦びを覚えることができる。

(3)

神と悪魔が闘っている。

そして、

その戦場こそは人間の心なのだ。

(4)

金こそは、

取るに足らぬ人物を

第一級の地位に導いてくれる

唯一の道である。

(5)

人間として最大の美徳は、

上手に金をかき集めることである。

つまり、どんなことがあっても

他人の厄介になるなということだ。

(6)

コロンブスが幸福であったのは、

彼がアメリカを発見した時ではなく、

それを発見しつつあった時である。

幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって、

断じて発見にあるのではない。

(7)

自分を嘘であざむき、

自分の嘘に耳を傾ける人は、

ついには自分のなかの真実も周囲の真実も

見定めることができなくなり、

その結果、自分をも他人をも尊敬できなくなる。

(8)

他人に尊敬されたいのなら、

自分自身を敬うがいい。

自分自身に敬意を払うことによってのみ、

他人はあなたを敬うようになるだろう。

(9)

善い人とは、

強い人たちのことではなく、

誠実な人たちのことである。

スポンサーリンク

(10)

人は笑い方でわかる。

知らない人に初めて会って、

その笑顔が気持ちよかったら、

それはいい人間と思ってさしつかえない。

(11)

文明のおかげで人間がより残忍に

なったとはいえないとしても、

前よりも残忍さが

醜悪になったことは確かだろう。

(12)

あの言葉はもちろん、

思わず口からこぼれたのだが、

思わず言っただけによけい重大なのだ。

(13)

夫が妻にとって大事なのは、

ただ夫が留守の時だけである。

(14)

思いやりこそは最も重要な、

そしておそらくは全人類の唯一の

生活の規範なのだ。

(15)

人間というものは、

不幸の方だけを並べ立てて

幸福の方は数えようとしないものなんだ。

フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー(1821年11月11日〔ユリウス暦10月30日〕 – 1881年2月9日〔ユリウス暦1月28日〕)、ロシア帝国の小説家・思想家である。代表作は『罪と罰』『白痴』『悪霊』『カラマーゾフの兄弟』など。レフ・トルストイ、イワン・ツルゲーネフと並び、19世紀後半のロシア小説を代表する文豪である。ドストエフスキーの著作は、世界中で読まれ、アレクサンドル・ソルジェニーツィンやアントン・チェーホフ、フリードリヒ・ニーチェ、ジャン=ポール・サルトルなどの多くの作家に影響を与えた。ドストエフスキーの著書は170以上の言語に翻訳されている。その著作は、「現代の預言書」とも言われており、後に国家社会主義の基礎となった。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存