自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう。「伝説の経営者」ジャック・ウェルチの言葉

スポンサーリンク

(1)

リーダーに選ばれることは、

王冠を与えられることではない。

他のメンバーの実力を

最大限に発揮させる責任が与えられるのだ。

(2)

恐怖に打ち勝った者は、

どんな望みでもかなえることができる。

(3)

自分でない何者かになろうとしていたら、

私は自分を見失っていただろう。

(4)

長く待ちすぎるより

早すぎる行動に価値がある。

(5)

まじめに働く姿勢や能力は重要だが、

運が果たす役割も大きい。

ともかくスタートを切ることだ。

あなたのためにあると思わせるような

天職はいずれやってくる。

(6)

余儀なくされる前に、

改革せよ。

(7)

全体をよく見渡し、

どこを手直しし、

どこを強化し、

どこを捨てる必要があるか、

できるだけ早く決断せよ。

(8)

上司と部下の友情が

続くかどうかを決定づける要因、

それは100%の率直さです。

率直な話し合いには、

公私を分ける能力が必要です。

(9)

6ヶ月早くやっていれば

良かったということはある。

しかし、

6ヶ月先延ばしにすれば

良かったということはまずない。

スポンサーリンク

(10)

部下とは仕事に関して

同じ価値を共有していればいいのであって、

友人になる必要はありません。

しかし、

あなたが部下と友達であるなら、

それは幸せなことです。

(11)

むずかしく考えようとする人は、

何をやってもモノにならない。

(12)

成功したときに十分お祝いしてあげる。

勝利を祝うのは、

人々の気持ちをつなぎとめる

ものすごく効果的な方法。

(13)

すぐれたことを成し遂げるのは

戦略ではなく、すぐれた人間だ。

常に燃え上がれ。

ただ進め。

冷静な、理性的な言動はいらない。

(14)

認めてあげること。

個人やチームが大きな取引を制約したなどの

注目すべきことをしたら、

大げさなくらいに騒ごう。

人前で認めよう。

(15)

自分の運命は

自分でコントロールすべきだ。

さもないと、

誰かにコントロールされてしまう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存