心のもち方一つが、結局、人生の運命を決定するんだ。中村天風の言葉

スポンサーリンク

(1)

勇気づける言葉、

喜びをわかちあう言葉、

聞いても何となく嬉しい言葉を言い合おう。

(2)

人が人の世のためを、

本位として生きる時、

その心の中に、

卑しい不平不満の火は燃えない。

(3)

終始一貫、

笑顔でとおすようにしてごらん。

不運な人、体の弱い人は、

ひとしお、笑いに努力するんだ。

笑うにつれて、

人生の幸福と幸運がどんどん開けてくるから。

(4)

習慣づけなさい。

習慣は第二の天性。

(5)

他人の喜ぶような言葉や行いを、

自分の人生の楽しみとする、

という尊い気分になって生きてごらん、

今日から。

(6)

生きていることを楽しもう。

そうすりゃ、治る病なら、

黙っていてもすぐ治る。

治らない病は、

どう思ったって治らないんだから、

そのときはしょうがねえじゃないか。

(7)

その一語一語、

その言葉のすべてが、

人生に直接的に影響する暗示となる。

(8)

人生がつまらないのって人は、

その考え方がつまらないんです。

いいですか、

幸福も健康も成功も、

ほかにあるんじゃないですぜ。

あなた方自身のなかにあるんだぜ。

(9)

まずは人間を創れ、

魂を磨け、

さすれば幸福は

向こうからやってくる。

スポンサーリンク

(10)

心のもち方一つが、

結局、人生の運命を決定するんだ。

(11)

人生あまり難しく考えなさんな。

暗かったら窓を開けろ、

光がさしてくる。

(12)

人としてこの世に生まれて

一番大切なことは、

人に好かれる人間になることだよ。

(13)

自分が知って知らずに関わらず、

蒔いたとおりに花が咲く。

(14)

人間の地獄をつくり、

極楽をつくるのも心。

心は我々に悲劇と喜劇を感じさせる

秘密の玉手箱である。

(15)

鉛は鉛、金は金。

鉛に金メッキして、

俺は金だというような顔をしなさんな。

中村天風(なかむら てんぷう、1876年7月30日 – 1968年12月1日)、日本の自己啓発講演家、思想家、ヨーガ行者。実業家、大日本帝国陸軍諜報員、玄洋社社員。孫文の友人であり、中華民国最高顧問の称号も持った。天風会を創始し心身統一法を広めた。本名は三郎(さぶろう)。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存