(1)
「失敗したくない」と考えるから内気な性格になる。
「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
(2)
「内気を改善したい」と考えるのではない。
「明るく積極的になりたい」と考えよう。
(3)
(4)
持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
(5)
笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。
明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
笑顔の回数を、1回でも増やしましょう。
(6)
楽しい趣味には、性格を変える力がある。
(7)
(8)
意識を内側に向けると、自意識過剰になる。
意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
(9)
はきはき話すから、内気な性格が改善する。
(10)
質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
(11)
(12)
(13)
自分を大切にしても、しすぎるな。
(14)
内気な性格で苦しいときは、開き直ってしまう。
(15)
得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
(16)
「嫌われたくない」と思っていると嫌われる。
「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
(17)
「人は人。自分は自分」と考えて、人と比較する癖をやめる。
(18)
あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
(19)
困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
(20)
大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
(21)
たとえ心の中は不安や心配でいっぱいであっても、態度だけは堂々とする。
下手な演技でも大いに結構。
(22)
過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
(23)
完璧主義に心当たりがあるなら、完璧主義を治していく。
(24)
運動習慣は、内気の改善に効果あり。
(25)
内気な性格も、生かし方次第で、強みに変わる。
(26)
見栄に関係したプライドは、今すぐ捨ててしまう。
(27)
「私は内気な性格だけど、やるときはやる」と自分に言い聞かせ、自分の殻を破る。
(28)
仕事に内気な性格を持ち込まない。
(29)
人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
(30)
自分で解決するのが難しい場合、心の専門家を受診しよう。
助けが必要なときには、素直に助けを求めるのが正解。