(1)
過去33年間、毎朝鏡の前で自分に問いかけた。
“今日が人生最後の日だとしたら、これからやろうとしていることを本当にやりたいと思うだろうか?”
もしもNOと答える日がしばらく続いたなら、それは何かを変える必要があるという証拠だ。
(2)
これから現れるであろう点と点を事前に繋ぐことなんてできない。
それは、あとになって初めてわかることだ。
これから出会う点が、将来どうにかして繋がると信じるんだ。
何か信じるものを持つことだ。
直感や運命、人生、カルマ、なんでもいい。
それで失敗した試しはない。
わたしの人生にあらゆる変化をもたらした方法だ。
(3)
フォーカスするとは「NO」と言うことだ。
(4)
成功している人間たちは、みんな自分のやっていることを愛している。
だからこそ、タフな状況でもやり抜ける。
そうでないものは途中でやめてしまう。それがふつうだ。
(5)
もしも何かを始めてそれがうまくいったなら、次だ。
同じ場所で長く闘っていてはいけない。
次に取り掛かるべきことが何か見極めるんだ。
(6)
偉大な仕事には、チームや人々の助けが必要だ。
(7)
仕事は人生のなかでも大きな割合を占める存在になる。
人生に満足するための方法は、”いい仕事”をすることだ。
そして、”いい仕事”をするために必要なたった一つの方法は、仕事を愛することだ。
まだ見つけられていないのなら、探し続けるんだ。
妥協するな。
すべての恋愛がそうであるように、見つけた時にわかる。
(8)
時には、ブロックで頭を殴られるようなことがある。それでも、信念を忘れるな。
(9)
死と向き合うことは迷いをなくす最善の策。
(10)
心と直感に従う勇気を持ちなさい。
それは、あなたのなりたいものが何なのか知っているものだ。
それ以外は、二の次でいい。
出典 TABI LABO