大切なのは失敗から学ぶこと。ビル・ゲイツの言葉

スポンサーリンク

(1)

成功の鍵が

何かは知らないが

失敗の鍵は

全ての人を喜ばせようとすることだ。

(2)

同じ決断を二度するな。

最初の決断に

充分時間をかけて

確固たる決断を下せば、

同じ問題を二度考えずにすむ。

(3)

いつも上手くいくとは限らない

そこで自信が大切になる

俺は勝てるといつも思っていることだ

思うことはいつでもできることだからね。

(4)

人の心をつかむもの、

それは「誠実」である。

(5)

一心不乱に働くこと、

ベストを尽くすことが嫌だというなら、

ここは君のいるべき職場ではない。

(6)

積極的に考え、

積極的に行動する人ほど、

積極的に遊び、

積極的に心身を癒している。

つまり、

仕事が充実している人間ほど

余暇も充実しているということだ。

(7)

人生は公平ではない。

そのことに慣れよう。

(8)

成功を祝うのはいいが、

もっと大切なのは

失敗から学ぶことだ。

(9)

自分のことを、

この世の誰とも比べてはいけない。

それは自分自身を侮辱する行為だ。

スポンサーリンク

(10)

確かなことがひとつある。

私が自分の子供たちに

大金を残さないということだ。

金を残すことは彼らのためにならない。

(11)

切羽詰まったときにこそ、

最高の能力を発揮できる。

(12)

自分が決めたことを

上手くやり遂げるには、

覚悟を決めて、

自分の仕事に前向きにならなければならない。

(13)

成功は、最低の教師だ。

優秀な人間をたぶらかして、

失敗などありえないと思い込ませてしまう。

(14)

問題は未来だ。

だから私は、

過去を振り返らない。

(15)

いまでもお金そのものには興味がない。

仕事と莫大な富と、

どちらを選ぶと聞かれたら、

仕事を選ぶ。

銀行の口座にある巨万の富よりも、

何千人という才能あるチームを率いる

スリルの方が断然面白いからね。

ウィリアム・ヘンリー・”ビル”・ゲイツ3世(William Henry “Bill” Gates III、1955年10月28日 – )、アメリカ合衆国の実業家。アメリカ合衆国の慈善家。マイクロソフトの共同創業者であり、幼なじみの故ポール・アレンとともにマイクロソフトを創業。アメリカの雑誌であるフォーブスの世界長者番付で、1994年から2006年まで13年連続の世界一となった。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存