謙虚であることが、とても大事。アサヒビール 樋口廣太郎が残した言葉

スポンサーリンク

(1)

チャンスは

貯金できない。

(2)

実際にやらなければ

何の意味も持たない。

(3)

感謝すれども

満足してはいけません。

(4)

大きい声を出して、

いつも元気にニコニコしていれば、

たいていのことはうまくいきます。

(5)

自分のことは

自分で守れ。

(6)

社員たちの夢を

実現させるために働くのが

経営トップ。

(7)

人の真似だけは

会社が潰れてもやらない。

(8)

私は大きな会社になろうとは

言ってきませんでした。

いい商品を作り、

社会の人々に好意をもって迎えられる会社、

ビッグ・カンパニーではなく

グッド・カンパニーを目指そう、

そしてそれを

アサヒビールの夢にしようとしたのです。

(9)

自分のことを

頭がいいと思っている人は

自戒すべき。

スポンサーリンク

(10)

企業のトップに

必要な条件とはなんでしょう。

決断力は言うまでもありませんが、

私は明るく元気で

謙虚であることが

とても大事だと思っています。

(11)

地道な行動が

最大の自己アピールになる。

(12)

本を読むのも大事だが、

それよりいい友達を作りなさい。

(13)

我々の

企業戦略の原点は

お客様にある。

(14)

公園にでも行って、

3時間ほどひっくり返るといい。

きっと

寝ころんでいるのが嫌になりますよ。

そしたら仕事場に戻る。

会社のためじゃなくて、

自分のためにね。

(15)

企業には夢がなければならない。

樋口廣太郎(ひぐち ひろたろう、1926年(大正15年)1月25日 – 2012年(平成24年)9月16日)、日本の実業家。アサヒビール中興の祖。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存