心に響く志村けんの言葉

スポンサーリンク

(1)

気取らないこと。

とにかく飾らない。

自分を大きく見せようとする段階で

人はうそをつくし、

それはすぐに見破られるものですよ。

(2)

非常識なことをするためには

まず常識を知らなきゃいけないんだよ。

(3)

マンネリで大いに結構。

ほかの人はマンネリまでいかないじゃないですか。

定番があるのは全然恥ずかしいことじゃない。

ドリフも僕のバカ殿も変なおじさんも、

必死でネタ作って、

とことん何年もやり続けてきたわけだから。

みんなマンネリの域まで達してみろって。

(4)

分かる人には、

演者が馬鹿で無いことくらいわかる。

むしろ利口ぶったり、

文化人ぶったりするようになったら、

芸人としておしまい。

(5)

人生72年、

それが丸一日だ。

こうやって年齢を一日の時間

に置きかえてみると、

自分の一生を

直感的にイメージする事ができる。

(6)

私は、こう見えても

バカですよ。

(7)

いろんな人たちを遊びの場で見てきた。

思うのは、

人生は不公平だってこと。

若いときからずっと

恵まれている人もいる。

急上昇して急降下する人もいる。

人生の後半にピークを迎える人もいる。

ずっと恵まれない人もいる。

人生というゲームの勝ち負けに

一定の法則がないことは、

これを見てもあきらかだろう。

ただし、

ひとつ言えることがある。

ずっと恵まれてみえる人は

みな必ず努力していることだ。

例外なくね。

image2054


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存