腹が立っても敬語。どうぞお忘れなく。美輪明宏の言葉

スポンサーリンク

(1)

 

昔から「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、

頑張るレベルの人間には、

同じくしっかりしたレベルの相手と

自然に一緒になれますが、

努力もしない人間に

良い相手が来ることは絶対にありません。

(2)

 

最近はやたらと転職を繰り返す

若者が増えていますが、

“貴方の為に用意された仕事”などこの世にはありません。

ただ文句をいうのではなく、

与えられた仕事の中で

何か得になる部分を見つけ

身につけ楽しむよう頑張れるかです。

職や職場を変えたところで思考次第は何も変わりません。

辛く厳しい環境の中でも、

何か発想の転換と努力で楽しみを見つけて

踏ん張ることで意外な未来が切り開け、

それが自信につながります。

(3)

 

人間関係は腹六分、

恋人同士でも家族であっても適度な距離は必要です。

仕事場でも家庭内でも相手の人格、

尊厳を人間として守ることが付き合っていくコツです。

心の修行の一環として

「家庭内でも相手を別な人だと思う」ことを実践してください。

そうすると、“感謝”の気持ちも湧いてきます。

(4)

 

自分が弱いと嘆く人や、

ついついマイナス思考に陥ってしまう方、

それは貴方が真面目な人だという素晴らしい証拠です。

真面目で几帳面で責任感が強い、

だからこそ自分を責め、落ち込むのです。

仕事なり対人関係なり、

悩みの原因の問題に対して人生の新入生だから、

経験値が浅く少ないだけです。

ただ、それだけのこと。

嘆く必要などさらさらありませんよ。

(5)

 

恋が成就しないことは良くあることです。

しかし、最初から無理だとわかっている

高根の花を採ろうとして

落ちて転んで大ケガして

泣きわめき怒り絶望している人、

これはどうかしています。

「君子危うきに近寄らず」と申します。

だから実らないものを好きにならない、

これも恋愛のテクニックです。

結果はいい事なんて

一つもないに決まっているんですから。

(6)

 

世の中は地球の正負の法則通り、

良いこともあれば悪いこともある、

皆も平等に不幸なのです。

何があろうとも

「つらいのは自分だけじゃないし」

「辛いけど、有難いこともあるじゃあないか」と

発想の転換を図り、

心構えをプラスとマイナスの中間に置いておくことが、

いつも冷静で精神状態を一定に保たせておく手段です。

(7)

 

誰に対しても敬語、腹が立っても敬語。

どうぞお忘れなく。

(8)

 

前向きに生きていくために最も大事なことは、

愚痴や悪口のような

マイナスの思いや言葉は発しないことです。

思念や言葉は本当に凄い力をもっています。

いつも美しい言葉遣いで、

元気で前向きなことを思い言っていれば

陽のエネルギーが現象となり

自分を取り巻き元気になります。

ですから、辛かったり苦しかったりで

どうしても口から愚痴や悪口を言ってしまいそうな時は、

カラオケで思いっきり大声で

怒鳴ってわめいて唄ってください。

そのうちバカバカしくて

自分で笑っちゃって落ち着きますよ。

(9)

 

悩みは理性的に解決する習慣をつけることが、

人生航路の第一歩。

どんな悩みでも、感情的にならず

冷たく理性的に静かに”悩んでいること”を理論的に分析する。

その事件の原因・結果・状況はどうで、

どんな解決策があるのかあらゆる方法を考える。

そして具体的に悩みを解決する方法を優先順位で行動する。

どんな悩みでも時を得れば

何か必ず解決の糸口、突破口はあります。

問題は解決します。

スポンサーリンク

(10)

 

経験が豊かで思いやりがある人ほど、

感じ良くきちんと「ありがとう」を言えます。

逆に、まともに「ありがとう」が言えない人は、

感謝することをせず、

頭を下げると自分の価値まで下げてしまうと

勘違いしているごう慢でバカな連中です。

(11)

 

“厄年”というものがあります。

これは単に

人生において災いが降りかかり易い時期ということではなく、

「どの扉を叩いても外には開かない時期」という意味です。

つまり、意識も行動も

外に向かって出ていくのではなく、

「内に向かいなさい」

「内側を充実させなさい」という

警告の時期ということです。

だから必要以上に怖がる必要はありません。

(12)

 

どんな状況であれ

最終的にやる事に決めたのは自分なのです。

他人のせいにすると恨みつらみで辛くなりますが、

「みんなわたしのせいなのよ」と思えば

かえって諦めがついてさっぱりするのです。

(13)

 

“天は自ら助くる者を助く”と言います。

努力して心象風景を明るく美しく

楽しく過ごそうとしている人に

幸運はそっとやってくるのです。

陽の気は陽の気を呼ぶ。

運命の扉は思わぬところにあるもの。

ですから、良くも悪くも

あまり自分の価値を定めつけず束縛せず、

強い思い込みなどしないで、

もっと大らかに自由に、

自分の可能性を全方位的に信じ解放して頑張って行きましょう。

(14)

 

みんなが幸せで自分だけが不幸だと思うのは、

うぬぼれもいいとこです。

あなただけが特別な存在ではありません。

あなたも世の多くの人々も、

足並み揃えて平等に不幸なのです。

ひがんで嘆くことはありません。

安心してください。

みんなそれぞれ不幸なのですから。

美輪明宏(みわ あきひろ、1935年〈昭和10年〉5月15日 – )、日本の男性歌手。また俳優・演出家・タレント・声優・コメンテーター・ナレーター。1952年、シャンソン喫茶「銀巴里」と歌手として専属契約を交わし、国籍・年齢・性別不詳として売り出す。次第に人気を博し、1957年、シャンソン「メケ・メケ」を日本語でカバーし、艶麗な容貌で、シャンソンを歌い上げ、一躍人気を博す。元禄時代の小姓衣装を洋装に取り入れ、レース地のワイシャツ等を身に纏いユニセックスファッションと、三島由紀夫が「天上界の美」と絶賛した美貌で、マス・メディアから「神武以来の美少年」、「シスターボーイ」と評され一世を風靡する。



 

朝日新聞出版
¥1,540 (2024/03/13 08:08時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存