恋文

スポンサーリンク

天国のあなたへ

娘を背に日の丸の小旗をふって、

あなたを見送ってから、

もう半世紀がすぎてしまいました。

たくましいあなたの腕に抱かれたのは、

ほんのつかの間でした。

三二歳で英霊となって

天国に行ってしまったあなたは、

今どうしていますか。

私も宇宙船に乗って

あなたのおそばに行きたい。

あなたは 三二歳の青年、私は傘寿を迎える年です。

おそばに行った時、

おまえはどこの人だなんて言わないでね。

よく来たと言って、

あの頃のように寄り添って座らせて下さいね。

お逢いしたら

娘夫婦のこと、孫のこと、

また、すぎし日のあれこれを話し、

思いっきり、甘えてみたい。

あなたは優しく、そうかそうかとうなづきながら、

慰め、よくがんばったねと、ほめて下さいね。

そして、

そちらの「きみまち坂」につれて行ってもらいたい。

春のあでやかな桜花、

夏、なまめかしい新緑、

秋、ようえんなも みじ、

冬、清らかな雪模様など、

四季のうつろいの中を

二人手をつないで歩いてみたい。

私はお別れしてからずっと、

あなたを思いつづけ、

愛情を支えにして生きて参りました。

もう一度あなたの腕に抱かれ、

ねむりたいものです。

力いっぱい抱きしめて

絶対はなさないで下さいね。

― 秋田県 30歳 T・Yさん(第1回きみまち恋文全国コンテスト入賞作品)

【PR】

編集:秋田県二ツ井町役場
¥1 (2024/09/20 18:06時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存