複雑に考えるな。当たり前のことをすればいい。ソニー創業者 盛田昭夫の言葉

スポンサーリンク

(1)

君と僕の考え方が同じなら

二人も要らない。

違うから必要なんだ。

(2)

まったく違う知識や考えを持った人と、

まず対話できることこそ大事だ。

(3)

意見に食い違いが生じると、

友情もそこまでと考える人が多い。

しかし、欧米人は、

相手を友達と思えばこそ、

とことん議論し、

徹底的に思うところを説明しようとする。

(4)

失敗は防ぎようがない。

大切なのはその原因を突き詰めること。

(5)

人から学ぶということも大切です。

他から学んだ知恵を

実力として消化してください。

(6)

否定面にとらわれる人間にかぎって、

失敗の理由を一生懸命数え上げたがる。

(7)

いつも好奇心をもつということが大事だ。

(8)

誤解を恐れずに言うと、

私は生意気な人が欲しい。

(9)

皆、「さん」付けで呼ぼうではないか。

スポンサーリンク

(10)

いつも前進するためには、

他人の踏んでいない道を進まなければならない。

他人の踏んでいない道を進むためには、

他人の教えを

そのままやっていたのでは間に合わない。

他人の教えを受けても、

その上に自分の知恵を加えて、

自分の道を切り拓かねばならない。

自分の特徴を活かし、

その特徴を毎日磨き、

向上させる努力を続けなければならない。

(11)

物事を複雑に考えるな。

当たり前のことをすればいい。

(12)

勉強というのは

死ぬまで辞めちゃいけない。

(13)

アイデアのいい人は

世の中にたくさんあるが、

いいと思ったアイデアを

実行する勇気のある人は少ない。

(14)

働くということは、

「傍(はた)」を

「楽(らく)」にすることだ。

(15)

成功するかしないかは、

ただ我々の意志の強さと

努力にかかっているのだ。

盛田昭夫(もりた あきお、1921年1月26日 – 1999年10月3日)、実業家。位階は正三位。井深大と共に、電気機器メーカーソニー創業者の一人であり、製品開発に独創性とスピードを求め、他社に先駆けた革新的製品を作り出すことで、ソニーブランドの人気を高め、企業イメージを確立した。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存