他人に対しても自分に対しても親切であること。

スポンサーリンク

(1)

思いやりとは、

自分と相手のためになることを

自分のできる範囲で行うこと。

(2)

大事なことは、

何と言っても人柄やな。

結局これに尽きるといっても、

かまわんほどや。

― 松下幸之助

(3)

「思いやり」というのは、

自分中心ではなくて、

相手の身になって考えながらも、

なおかつ、

自分が自分であることを見失わぬことである。

― 井上忠司

(4)

他人に対しても

自分に対しても親切であること。

人の生きるのを助け、

自分自身の生きるのを助けること。

― アラン

(5)

他人に対する思いやりと共感は、

私たちが差し出せる

最大の贈り物なのだ。

― タルサン・トルク

(6)

君は君

我は我也

されど仲よき

― 武者小路実篤

(7)

多くの人が、話上手だから

人との関係は得意だと思っている。

対人関係のポイントが

聞く力にあることを知らない。

― ピーター・ドラッカー

(8)

人をほめれば、

その人と対等になれる。

― ゲーテ

(9)

自分の価値観で人を責めない。

一つの失敗で全て否定しない。

長所を見て短所を見ない。

心を見て結果を見ない。

― 吉田松陰

スポンサーリンク

(10)

謙虚な人は誰からも好かれる。

それなのにどうして

謙虚な人になろうとしないのだろうか。

― レフ・トルストイ

(11)

世界の不幸や誤解の四分の三は、

敵の懐に入り、彼らの立場を理解したら

消え去るであろう。

― ガンジー

(12)

自分を殺して相手を立てる。

これがエチケットの神髄である。

― 夏目通利

(13)

女性に立ち向かう武器は思いやりで、

最後の一番残酷な手は忘却である。

― ゴンチャロフ

(14)

理解できないと投げ出す前に、

理解しようと相手と同じレベルに立って

感じることを心がけましょう。

― 瀬戸内寂聴

(15)

遠慮したり、内にこもらず、

面白くぶつかりあうことが大事だね。

ぶつかりあうことが面白いと思って

お互いをぶつけあう。

そうすれば、逆に生きてくる。

― 岡本太郎



みすず書房
¥6,000 (2024/07/18 04:40時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存