幸せを生み出すコツ

スポンサーリンク

(1) 自分をほめる

Happyな人は自分を褒めるのが上手。

失敗したことを責めるのではなく、

「やったね」「がんばった」と

自分を褒める習慣を持っている。

(2) ワクワクしている自分を探す

ワクワクすることが多ければ多いほど、

幸せな毎日を過ごせる、

まずは自分が何にワクワクするか確認。

何かしてる時、しようとしてる時

「私ワクワクしてる!」

と思ったらそれはもう幸せへのシグナル!

ワクワクすることがない時は

新しいことにチャレンジしてみる。

ワクワクを数多く実践することが幸せへつながる。

※ただし度を過ぎるギャンブルや略奪愛などの

公序良俗に反する「ワクワク」は、

幸せにはつながりませんのでご注意。

(3)ちょっとしたことでも「ありがとう」

「ありがとう」は魔法の言葉です。

Happyな人を観察すると

1日たくさんの「ありがとう」を使っているはず。

言うほどに幸せを呼ぶ言葉「ありがとう」!

今の自分にも「ありがとう」と言ってくださいな。

(4) 時間を大切にする

幸せの法則を持つ人は時間を大切にします。

約束の時間を守る、

無意味な時間を過ごさなく規則正しい生活をするなど、

時間を大切にするとは忙しく過ごすということでなく

時間を自分と人のHappyのために使うということです。

なんとなく過ごす時間を少し減らして

充実した時間を増やしていきましょう。

この積み重ねが人生のHappyを大きく左右させる。

一人の時間は一人の時間を楽しんでくつろいで、

みんなといる時間はみんなで楽しめる時間に。

(5) 幸せを人におすそ分け

幸せは誰かと分かち合う

小さい幸せも人に分けると大きな幸せに。

いいことがあった日は、誰かの仕事を手伝ったり、

いただいたものは誰かと分け合ったり。

相手より自分の方が幸せだと思った時に、

手を差し伸べられる気持ちが自分を幸せにするよ。

(6) 目標をもつ

幸せを感じるのは日常に目を向けること。

幸せと充実感を感じられるのって

目標に向かって進んでいるときです。

小さくてもいいので目標をもちましょう。

目標を達成するのは目的ですが

幸せを感じるのはそこまでのプロセスでです。



著:高橋恵
¥915 (2024/04/15 15:43時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存