あなたにとっての幸せ

スポンサーリンク

あなたにとっての

幸せってなんですか?

高い山に登ると息が苦しくなります。

酸素が薄いために

激しい頭痛や吐き気

眩暈に襲われます。

高山病の症状を経験して

山を降りてきた人達は

例外なくこう思うそうです。

「ああ、普通に呼吸できることが

こんなにも幸せなことだったとは」

日本人の99%は

「足りないものを手に入れる

ことに幸せを感じる」そうです。

つまり、焦点が常に、

足りないものに目がいくように

いつのまにか教育されて

きたのだそうです。

では残りの1%の人は

どんな人たちなのか。

大病をした人。

災難にまきこまれた人。

子供が病気をもって生まれてきた人。

障がい者になってしまった人、など。

この1%の人たちは、

普通であることが

既にどれだけ幸せか知っている。

たんたんと過ぎ去っていく

日々がどれだけ幸せか

それを知っている人達です。

1%の人たちはふつうの日常が

どれだけ恵まれているのかに

気づいているんですね。

捻挫した人は普通に歩けることが

どれだけ幸せなことか知る。

不幸と思われる現象を通して、

私達は、

実はすでに恵まれていたんだ

ということに気づくんです。

そうなんです。

私達はもうすでに幸せなのです。

それに気付かないだけなのです。

目が見えることの幸せ

耳が聞こえることの幸せ

普通に歩けることの幸せ

不自由なく体を動かせることの幸せ

愛する家族が傍にいてくれることの幸せ

数え切れないほどの幸せに

私達はつつまれているのです。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存