できることは、1つでいい。林修の言葉

スポンサーリンク

(1)

人間はね、

今日が辛いっていうのは、

意外と耐えられるんですよ。

(2)

今の時代が暗いとか、

色々言われてるんですけど、

今の時代が悪いだけだったら、

人ってのは結構我慢できるんです。

だけど、

明日が暗いっていうのは辛いんですよ。

(3)

生徒にもよく言うんだけど、

若さの特権は

たくさん失敗できることです。

人生で勝ちたかったら

たくさん失敗して、

そこから学んでいくしかない。

(4)

いまの若者には

「これなら勝てる」という場所を

ひとつでもいいから見つけてほしいんです。

(5)

みんな、

できることを増やそうとするけど、

それが間違いなんです。

できることは、1つでいい。

後はみんなできなくていい。

(6)

努力を

努力と思わないほどに、

努力をすることが当たり前。

(7)

自分が勝てる場所で勝負する。

ここだと決めたからには

最大限の努力をする。

(8)

大して努力しなくても

勝てる場所で、誰よりも努力をする。

それができれば、

もう負けることはないはずです。

(9)

「受験にはフライングもスピード違反もない。」

授業でよく言う言葉なんですが、

仕事も同じですよね。

明日とか考えてないで、すぐやらなきゃ。

そして全力で走らなきゃ。

結果には責任が持てなくとも、

プロセスには

責任を持つことができるでしょう?

そうやって耐えていれば、

いつか必ず

いい流れがやってくるものなんですよ。

スポンサーリンク

(10)

借金は

性能のいいエンジンみたいなもので、

背負っていると

ものすごくスピードが上がるんです。

まさに火の玉を背負っているようなもの。

もっとも、火の球だけに、

ものすごい勢いで走るか、

燃え尽きちゃうかどっちかなんですけどね。

(11)

勝つヤツっていうのは

歴史的に見ても

偶然が重なっていることが多いから法則性は薄い。

むしろ、

負けるヤツにこそ共通する法則がある。

それは

「情報不足」「慢心」「思い込み」

だいたいこの3つなんです。

(12)

何においても

「逆算の哲学」って大事ですよね。

ゴールを決めておいて、

そこに向かうっていう。

(13)

好きなことは

趣味でやればいい。

(14)

仕事っていうのは、

お金をもらってやることだから、

それはお金を払う人に対して

責任を取らなきゃいけない。

こっちが

好きか嫌いなんか、どうでもいい。

向こうが、お金を払ったことに対して

責任をとれるか。

そういうことが、

ちゃんとできてるってプライドが持てるか。

そこだけでいいと、僕は思う。

(15)

もう二度と抜かない刀を

自慢に生きるような、

つまらない生き方はやめてください。

林修(はやし おさむ、1965年〈昭和40年〉9月2日 – )、日本の予備校講師、タレント。東進ハイスクール・東進衛星予備校国語科専任講師。担当は現代文。2013年8月10日よりワタナベエンターテインメント所属。東進ハイスクールのテレビCMで発した「いつやるか? 今でしょ!」が話題となり、2013年度新語・流行語大賞年間大賞を受賞した。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存