プライド

スポンサーリンク

(1)

意地を張りすぎるなよ。

意地を張ることと

プライドを持つことは似て非なるもの。

― 辻仁成

(2)

自分のためにプライドは捨てるな!

プライドを捨てるときは

大事な人を守るときだけでいい。

(3)

プライドを持つこともいい。

だけどプライドを捨てる強さも持ってほしい。

― 錦戸亮

(4)

プライドだとか恥ずかしいとか、

そんなつまらないことにこだわらないで

仕事も恋愛も自分からどんどん扉を叩くの。

そうすれば、

もっともっと新しい扉が開いてくるわよ。

― 加賀まりこ

(5)

プライドを持っている人は、

かっこいいと思いますよ。

ただ、プライドを高く持ちすぎていると、

それをへし折られた時、

ショックがものすごく大きい。

自分をよく見せようとカッコつけるのも同じで、

背伸びすればするほど、

失敗した時に受けるダメージが大きい。

― 蛭子能収

(6)

若い人たちの話を聞いていると、

大した経験もしないうちに

ちょっと考えすぎなんじゃないの、と思います。

何か任されたらあんまり深く悩まずに

やってみるということです。

若いうちほどプライドは捨てたほうがいいですよ。

― 大久保佳代子

(7)

男ってプライドや気概だけで、

生きているところがあるじゃないですか。

女性と比べて

直接的な人類継承能力がないから、

プライドでしか生きられない。

― 高橋克典

(8)

プライドっていうのは1円にもならないんですよ。

残念ながら1円の経済効果も与えない。

プライドでメシが食えるんだったらいいけど、

むしろ障害になることのほうが多い。

人間、自分のなかで

自分が偉くなっちゃダメですよ。

特に僕のような

学歴も資格もない人間ならなおさらです。

― 杉村太蔵

(9)

見栄と

プライドの意味をはき違えるな。

― ブッダ

スポンサーリンク

(10)

裸になった人間は、

それだけ強くなれるんだ。

― 金八先生

(11)

生きるか死ぬかという段階になれば、

例えばかつてはプライドが許さなかった

「人に頭を下げる」ことさえ、

簡単にできるようになるものです。

― 美輪明宏

(12)

誇りを持つと、

人は自分に厳しくなる。

― 渡邉美樹

(13)

時代を担う子供たちのためにも、

大人が子供に媚びてはいけない。

積み重ねてきた自らの人生に

誇りを持って生きる姿勢を示そう。

― 大石静

(14)

自信のない人間ほど

中途半端なプライドにしがみついて、

謝ることができません。

ここで謝ったら、

自分の人格が全部

否定されると思い込んでいるのです。

― 中谷彰宏

(15)

プライドを捨てるのにも、

案外、プライドが要るんだよ。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存