ふっても てっても 日日是好日 相田みつをの言葉

スポンサーリンク

(1)

身から出た

さびとおもえば

こころしずまる

身から出た

さびとおもえど

腹がたつ

どっちもわたし

(2)

『当たってくだけろ』

かけ声は勇ましいけれど

かけ声をかける当人は

当たりもくだけもしねんだよなあ

(3)

いまから

ここから

あしたはあてに

ならぬから

(4)

いまここで

ぶつぶつと不満や

弁解をしながら生きるか

いまここを、生き生きはつらつと

いのちいっぱいに

光りかがやいて生きるか ──

それをきめるのは

いまここの自分

(5)

ふっても てっても 日日是好日

泣いてもわらっても きょうが一番いい日

わたしの一生の中の 大事な一日だから

(6)

あのね 自分にとって

一番大切なものは

自分のいのちなんだよ

だから すべての他人のいのちが

みんな大切なんだよ

(7)

どうかもうなんにも

言わないでください

どうか黙っていてください

わたしのことを

こころから考えてくれるならば

(8)

かんのんさまがみている

ほとけさまがみている

みんなみてみている

ちゃんとみている

(9)

むりをしないで

なまけない

わたしは弱い人間だから

スポンサーリンク

(10)

うそはいわない

人にこびない

人のかげぐちはいわぬ

わたしにできぬことばかり

(11)

人生の的

ふたつあったらまようよな

ひとつならまようことがない

人生の的はひとつがいい

(12)

どうでもいいものは

どうでもいいんだよ

いちばん大事なことに

一番大事ないのちをかけてゆくことだ

(13)

なみだで

あらわれるたびに

まなこがふかくなり

うれいがふかくなる

(14)

迷ったときには

原点に立ち返ってみることだ

原点とは自分の本心だ

自分の本心に聞いてみるんだよ

(15)

ぐちをこぼしたっていいがな

弱音を吐いたっていいがな

人間だもの

たまには涙をみせたっていいがな

生きているんだもの


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存