【12星座別】あなたは世渡り上手?

スポンサーリンク

【牡羊座】自分にウソはつけない、世渡りベタ

単純明快、わかりやすい性格の牡羊座。自分に嘘はつけず、上司であっても、「正しくない」と思えば、ストレートに告げてしまう世渡りベタです。牡羊座の場合は、上司との相性が重要。相性が良ければ、その直球勝負の行動力を見込んで、引き立ててもらえるはず。しかし、相性が悪い場合は、ちょっとしたことから大ゲンカに発展。勢いで辞表を叩きつけてしまうこともありそうです。

【牡牛座】争いを好まない、がんばり世渡り上手

安定志向の牡牛座。イヤミな上司に対しても、争いを好まず、「なんとかうまくやっていこう」とがんばる世渡り上手。堅実な仕事ぶりなので、評価は高いはず。また、食欲、物欲が旺盛な牡牛座。美味しいお店や各地の名産にも詳しい様子。お中元やお歳暮などには最高の逸品を贈り、喜ばれるでしょう。ただし、ストレスをため込みやすいため、日々のストレス発散を心がけて。

【双子座】要領よく役者のような立ち回り

頭の回転も早く、柔軟性もある双子座は、かなりの世渡り上手。生まれながら社交性に恵まれているため、余計な苦労はしないはず。上司の性格に合わせて、謙虚になったり、調子をあわせたり。頭を下げることだって抵抗がありません。まるで役者のように、与えられた役割を演じることができるでしょう。ただし、要領が良すぎて、同僚たちから妬まれることもあるので気をつけて。

【蟹座】愛嬌を武器にうまく世渡り!

仲間意識の強い蟹座。順応性があり、人懐っこいので、上司から可愛がられるでしょう。サービス精神も旺盛で、同僚たちの悩み事も聞いてあげたり、さりげなくフォローするなど、なかなかの世渡り上手。蟹座がいることで、職場全体の雰囲気も良くなるはず。しかし、さすがの蟹座も、根暗でねちっこい上司には完敗。ビクビクしてしまい、どう対処いいかわからなくなるでしょう。

【獅子座】尊敬できる、できない上司かで態度が豹変

誇り高い獅子座は、自分が一番でいたいタイプ。そのため、よほど尊敬する上司でないかぎり、認めません。ダメ上司と思えば、すべて「ありえない~」となりがち。とくに、思ったことが態度に出やすいので、上司も困惑ぎみ。決して世渡り上手とは言えませんが、実力勝負の獅子座。とにかく結果を出すことです。さらに、自分に賛同してくれる人を見つけておくと良いでしょう。

【乙女座】ルール遵守、ソツのなさナンバーワン

几帳面な乙女座は、まあまあの世渡り上手。規則やルールを守り、礼儀正しいため、上司からも好印象。与えられた仕事はきちんとこなし、ソツがありません。上司にとっては必要な存在ではありますが、あまり神経質すぎて息がつまると感じることも。また、体育会系の上司であれば。「もっと積極的に行動して欲しい」と思っているようなので、臨機応変に対処を。

スポンサーリンク

【天秤座】職場のアイドル!天性の世渡り上手

会話能力も高く、誰とでもうまく付き合える天秤座。まさに、天性の世渡り上手といえるでしょう。相手をほめる、持ちあげる、一緒になって悩んでいるふりをするなど、機転が効きます。上司からも重宝がられ、アイドル的な存在になるはず。八方美人といわれる天秤座ですが、敵がいないため、足をすくわれることもなさそう。うまい具合に、競争社会を生き残っていけるでしょう。

【蠍座】警戒心MAX!上司からは『謎の部下』

秘密主義の蠍座。上司からは、「何を考えているのかわからない、謎の部下」と思われているでしょう。「人から利用されたくない」という気持ちが強く、警戒心もMAX。器用に立ちまわれず、軽く受け流すこともできません。そのため、上司が蠍座を利用するのがわかれば、「絶対許さない!」と仕返しを誓い、上司を踏み台にしてのし上がっていく強さを持っているのです。

【射手座】「天然&即断即決」で上司受け良好

天燃キャラの射手座は、ほどほどの世渡り上手。行動力もあり、即断即決ができるので、上司の印象も良さそう。陽気ですが、少々抜けている面もあり、早合点して失敗することもあるでしょう。しかし、素直に反省し、謝るので、なんとなく許してしまう雰囲気が射手座にはあるのです。理想を抱き、エネルギッシュに動きまわる熱いタイプですが、何事もやりすぎは禁物です。

【山羊座】ピカイチの上昇志向、上司を裏切ることも…

上司から言われたことは、責任をもってやり遂げる山羊座。上昇志向が強く、本音と建前を巧みに使い分けることができる世渡り上手です。情に流されず、どんな任務でも黙って遂行。上司も、山羊座の人には安心して仕事を頼めるはず。しかし、見た目は穏やかに見えますが、かなりの野心家。出世のために、上司を裏切ることも、あるかもしれません。

【水瓶座】「私に指図しないで!」自由を愛する世渡りベタ

個性的で、自由を愛する水瓶座。人から管理されることを極度に嫌う世渡りベタで、上下関係やルールを無視しがち。とくに、古い組織体質を毛嫌いするため、反抗的な態度に出ることも。天才肌で仕事もできるタイプですが、協調性に欠けるため、上司にとって悩みの種になりそう。ただし、年下の上司や、同じように個性派の上司であれば、意気投合することもあるでしょう。

【魚座】甘えん坊で相談上手!でも頼りすぎると嫌がられるかも

感受性が豊かで、甘えん坊な魚座。わからないことがあれば、上司に相談したり、頼ったりするので、親分肌の上司からは目をかけてもらえるでしょう。プライベートでも、上司が「釣りが好き」といえば、自分も釣りを始めるなど、趣味を合わせる世渡り上手。ただし、依存しすぎると、迷惑がられる結果に。自信をもって行動すれば、自然と依存も少なくなってくるはずです。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存