幸福について

スポンサーリンク

(1)

他人の幸福をうらやんではいけない。

なぜならあなたは、

彼の密かな悲しみを知らないのだから。

(2)

一日だけ幸せでいたいならば、

床屋にいけ。

一週間だけ幸せでいたいなら、

車を買え。

一ヶ月だけ幸せでいたいなら、

結婚をしろ。

一年だけ幸せでいたいなら、

家を買え。

一生幸せでいたいなら、

正直でいることだ。

(3)

幸福だから笑うわけではない。

むしろ、

笑うから幸福なのだと言いたい。

(4)

不幸な人は希望をもて。

幸福な人は用心せよ。

(5)

他人を幸福にするのは、

香水をふりかけるようなものだ。

ふりかけるとき、

自分にも数滴はかかる。

(6)

人間の幸福は、

決して神や仏が握っているものではない。

自分自身の中にそれを左右するカギがある。

(7)

大きなことを考えなさい。

でも、

小さな喜びも噛みしめなさい。

(8)

どうにもならないことは、

忘れることが幸福だ。

(9)

何でも思い切ってやってみる事ですよ。

どうせ人間は、

野原の石ころ同様、

骨となって一生を終えるのだから。

スポンサーリンク

(10)

寒さにふるえた者ほど、

太陽の暖かさを感じる。

人生の悩みをくぐった者ほど、

生命の尊さを知る。

(11)

今この瞬間に

あなたが無常の喜びを感じていないとしたら、

理由は一つしかない。

自分が持っていないもののことを考えているからだ。

喜びを感じられるものは、

全てあなたの手の中にあるというのに。

(12)

王様であろうと百姓であろうと、

自分の家庭で平和を見出す者が

一番幸福な人間である。

(13)

目の見える人間は、

見えるという幸福を知らずにいる。

(14)

幸せは

去ったあとに光を放つ。

(15)

幸せとは欲しいものを得たり、

なりたいものになったり、

したいことをしたりする

ところから来るものではなく、

今得ているもの、

今していることを、

あなたが好きになるところから生まれる。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存