妻が3月に亡くなった。

スポンサーリンク

妻が3月に亡くなった。

世帯をもって62年、

かけがえのないパートナーであった。

ともに暮らした老人ホームの収納棚に残された

衣服の整理を始めた。つらいな。

「断捨離」という言葉が世に喧伝(けんでん)されてから

ずいぶん日がたつが、いまだに衰えを知らない。

なんのかんのと言っても、

そう簡単に捨てられないからであろう。

寂しさを吹っ切らねばなるまい。

妻の肌を守り、身を飾った衣装たちに

「ありがとう」と、

一つ一つ頭を下げながら袋に移していった。

「感謝離」という表現が頭をよぎった。

うん、こいつはいい。

それにしても、よく着たもんだ。

すっかり貫禄がついて古びている。

ほら、

このパジャマなんか襟が擦り切れているじゃないか。

捨てるのは切ないが、

私が天国に行ったら一緒に新しいのを買いに行こう。

新陳代謝だ。

ああ、これは「代謝離」だ。

気持ちが晴れた。

棚から袋へ運ぶ手の動きがリズミカルになった。

62年のパートナーだった、

と考えたのは誤りだった。

2人の間に終止符は存在しない。

これからもずっと夫婦だ。

どこまでも。

いずれ会える日が来る。

会えば、まず出かけよう、

ショッピングに。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存