ハラスメント加害者にならないために

スポンサーリンク

人の体にさわらない。

「同性同士のボディタッチは友情の証」、

「異性へのさりげないボディタッチはモテるコツ」とか思っていませんか?

それ、ハラスメントです。やめましょう。

公共スペースでは下ネタ・猥談はしない。

下ネタ・猥談は不快になる人がいます。

またある種の「男性ノリ」を

その場にいる全体に強要することになります。

人の容姿、私生活を評価することを言わない。

ブスいじり、デブいじりなどなど、すべてやめましょう。

人の体はその人のもの、

他の人がとやかく言ったり評価したりすることではありません。

「女性/男性はこうである」など性別によって人のあり方を決めつけない。

「女の子なのに化粧しないの?」とか

「男性が奢らなきゃ」とか思っていませんか?

でも性別にかかわらず自分の生き方は自分で決めるもの。

怒られない雰囲気に甘えない。

友だちとの会話の中で、

ゲイいじり/デブいじり/不謹慎ネタ等で笑いが取れたとしても、

絶対に調子に乗らないこと。

周囲の人は嫌な思いをしているのに、その場に合わせてニコニコしているだけかもしれません。

もし「それ問題だよ」と指摘されたら

「意図」で反論しない。相手を傷つけてしまったり不快にさせてしまった場合、

あなたがどのような意図でそれを行ったかは全く関係ありません。

自分の行動の何を問題だと指摘されているのか、まずは丁寧に聞きましょう。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存