何事も、人に押し付けてははならないのだ。小説家 坂口安吾の言葉

スポンサーリンク

(1)

時間というものを、

無限と見ては、いけないのである。

そんあ大げさな、子供の夢みたいなことを、

本気に考えてはいけない。

時間というものは、

生まれてから、死ぬまでの間です。

(2)

人間の心は苦難に対して

鋼鉄の如くでは有り得ない。

人間は可憐であり、脆弱であり、

それ故愚かなものであるが、

堕ちぬくためには弱すぎる。

(3)

親がなくとも、子が育つ、

ウソです。

親があっても、子が育つんだ。

(4)

絶望は、

愚か者の結論である。

(5)

個人の自由がなければ、

人生はゼロに等しい。

何事も、

人に押し付けてははならないのだ。

(6)

苦しめ、

そして、苦しむのだ。

それが人間の当然の生活なのだから。

(7)

私は弱者よりも強者を選ぶ。

積極的な生き方を選ぶ。

(8)

寺があって、

後に、坊主があるのではなく、

坊主があって、寺があるのだ。

寺が無くとも、良寛は存在する。

若し、

我々に仏教が必要ならば、

それは坊主が必要なので、

寺が必要なのではないのである。

京都や奈良の古い寺がみんな焼けても、

日本の伝統じゃ微動もしない。

(9)

私は、闘う、

という言葉が許されてよい場合は、

ただ一つしかないと信じている。

それは、自由の確立、の場合である。

固より、自由にも限度がある。

自由の確立と、正しい限界の発見のために、

各々が各々の時代に於いて、

努力と工夫を払わねばならないのだ。

歴史的な全人類のためにではなく、

生きつつある自分のために、

又、自分と共に生きつつある他人のために。

スポンサーリンク

(10)

すぐれた魂ほど

大きく悩む。

(11)

文学者、

もっと、ひどいのは、

哲学者、

笑わせるな。

哲学。

なにが、哲学だい。

なんでもありゃあしないじゃないあか。

思索ときやがる。

(12)

古いもの退屈なものは

滅びるか生まれ変わるのが当然だ。

(13)

恋愛は人間永遠の問題だ。

人間ある限り、

その人生の恐らく最も主要なるものが

恋愛なのだろうと私は思う。

(14)

日本に必要なのは

制度や政治の確立よりも先ず自我の確立だ。

本当に愛したり欲したり悲しんだり憎しんだり、

自分自身の偽らぬ本心を見つめ、

魂の慟哭によく耳を傾けることが必要なだけだ。

自我の確立のないところに、

真実の同義や義務や責任の自覚は生まれない。

(15)

あらゆる自由が許された時に、

人ははじめて

自らの限定とその不自由さに気づくであろう。

坂口安吾(さかぐち あんご、1906年〈明治39年〉10月20日 – 1955年〈昭和30年〉2月17日)、日本の小説家、評論家、随筆家。昭和の戦前・戦後にかけて活躍した近現代日本文学を代表する小説家の一人である。純文学のみならず、歴史小説や推理小説、文芸や時代風俗から古代歴史まで広範に材を採る随筆、囲碁・将棋におけるタイトル戦の観戦記など多彩な活動を通し、無頼派・新戯作派と呼ばれる地歩を築いた。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存