撒く種はやがて、あなたの未来となって現れる。夏目漱石の言葉

スポンサーリンク

(1)

恐れてはいけません

暗いものをじっと見つめて、

その中から あなたの

参考になるものを

お掴みなさい

(2)

前後を切断せよ、

みだりに過去に執着するなかれ、

いたずらに将来に未来を属するなかれ、

満身の力を込めて現在に働け

(3)

運命は神の考えることだ

人間は人間らしく働けば

それで結構だ

(4)

乗り切るも、

倒れるのも、

ことごとく

自力のもたらす

結果である

(5)

あなたが今、

撒く種はやがて、

あなたの未来となって現れる

(6)

呑気と見える人々も、

心の底を叩いてみると、

どこか悲しい音がする

(7)

焦ってはいけません

ただ、牛のように図々しく

進んで行くのが大事です

(8)

僕は十年計画で

敵をたおすつもりだったが、

近年これほど短気なことはない

と思って百年計画にあらためました

百年計画なら大丈夫

誰が出て来ても負けません

(9)

君、弱い事を言ってはいけない

僕も弱い男だが弱いなりに

死ぬまでやるのである

(10)

人間は自分の力も

自分で試してみないうちは

分かりません

握力などは

一分で試すことができるが、

自分の忍耐力や文学上の力や

強情の度合などは、

やれるだけやってみないと

自分で自分に見当のつかない

ものなのです

image2030


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存