広い海へ出てみよう

スポンサーリンク

中1のとき、

吹奏楽部で一緒だった友人に、

だれも口をきかなくなったときがありました。

いばっていた先輩が3年になったとたん、

無視されたこともありました。

突然のことで、

わけはわかりませんでした。

でも、

さかなの世界と似ていました。

たとえばメジナは海の中で

仲良く群れて泳いでいます。

せまい水槽に一緒に入れたら、

1匹を仲間はずれにして攻撃し始めたのです。

けがしてかわいそうで、

そのさかなを別の水槽に入れました。

すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。

助け出しても、

また次のいじめられっ子が出てきます。

いじめっ子を水槽から出しても

新たないじめっ子があらわれます。

広い海の中ならこんなことはないのに、

小さな世界に閉じこめると、

なぜかいじめが始まるのです。

同じ場所にすみ、

同じエサを食べる、

同じ種類同士です。

中学時代のいじめも、

小さな部活動でおきました。

ぼくは、

いじめる子たちに

「なんで?」と

きけませんでした。

でも仲間はずれにされた子と、

よくさかなつりに行きました。

学校から離れて、

海岸で一緒に糸をたれているだけで、

その子はほっとした表情になっていました。

話をきいてあげたり、

励ましたりできなかったけれど、

だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

ぼくは変わりものですが、

大自然のなか、

さかなに夢中になっていたら

いやなことも忘れます。

大切な友だちができる時期、

小さなカゴの中でだれかをいじめたり、

悩んでいたりしても

楽しい思い出は残りません。

外には楽しいことがたくさんあるのに

もったいないですよ。

広い空の下、

広い海へ出てみましょう。

― 東京海洋大客員助教授・さかなクン

(朝日新聞2006年12月2日掲載)


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存