美しくない人なんて、僕は出会ったことがない。芸術家 アンディ・ウォーホルの言葉

スポンサーリンク

(1)

美しくない人なんて、

僕は出会ったことがない。

(2)

孤立することが悪いなんて

ちっとも思わない。

僕にとっては最高の気分さ。

(3)

誰もが

みんなを

好きになるべきだと思う。

(4)

時が

物事を変えるって人はいうけど、

実際は

自分で変えなくちゃいけないんだ。

(5)

人生って、

繰り返し見る度に変化していく

映像のようなものだ。そうだろう?

(6)

退屈なことが好きなんだ。

(7)

お金を稼ぐことはアートだ。

働くこともアートだ。

ビジネスで成功することが

最高のアートだ。

(8)

好調なビジネスは、

何よりも魅力的な芸術だ。

(9)

考えは豊かに、

見た目は貧しく。

スポンサーリンク

(10)

なんで

オリジナルじゃないといけないんだい?

他の人と同じがなんでいけないんだ?

(11)

物事を見すぎることで、

それが持つ意味が

すべて失われるのではないかと心配になる。

(12)

箱に入った

キャンディーを食べているとき、

最後の一個を味わうのが

待ち遠しくてしかたがない。

そう、僕は

未来のために生きているんだ。

(13)

僕は死を信じていない。

それが起きたときに

知る術はないからね。

(14)

なぜ人は

アーティストが特別だと思うのか?

単なる職業のひとつなんだけどね。

(15)

アンディー・ウォーホルの

すべてを知りたいのなら、

僕の絵、僕の映画、

僕自身の表面だけを見てくれればいい、

僕はそこにいる。

裏側には何もないんだ。

アンディ・ウォーホル(Andy Warhol、1928年8月6日 – 1987年2月22日)、アメリカの画家・版画家・芸術家でポップアートの旗手。本名はアンドリュー・ウォーホラ(Andrew Warhola)。銀髪のカツラをトレードマークとし、ロックバンドのプロデュースや映画制作なども手掛けたマルチ・アーティスト。派手な色彩で同じ図版を大量に生産できるシルクスクリーンの技法を用い、スターのイメージや商品、ドル記号など、アメリカ社会に流布する軽薄なシンボルを作品化した。古典芸術やモダニズムなどとは異なり、その絵柄は豊かなアメリカ社会を体現する明快なポップアート、商業絵画としても人気を博した。作品は死後も高く評価され続けており、オークションなどでは1億ドル以上の高値で取引されることさえある。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存