必ずしも自分のおじいちゃんがすべて孫が可愛いと思ったら、大間違い。漫画家・蛭子能収の言葉

スポンサーリンク

(1)

夢を追いかけ続けるのはいい。

でも、生活するためのお金は

どこか別で稼がなくちゃダメだ。

要は、衣食足りてこその夢の追求なのだ。

(2)

人間って誰かを幸せにしたり喜ばせるために

生まれてくると思ってるんですよ。

一番身近な誰かって、結局は家族でしょう。

女房は俺を幸せにするために生まれてきた。

そして俺は女房を喜ばせるのが運命だった。

そういうことではないですかね。

(3)

もし誰かに

『お前は負け組だ』と言われたとしても、

『ああ、いま俺は負けているのか』くらいの

軽い気持ちで考えていればいいんじゃないでしょうか。

万が一にも、落ち込む必要なんてまったくありません。

(4)

普通のサラリーマンの仕事だってね、

恥ずかしいことばっかりですよ。

上司の言うことを聞いて、

姿形はみっともないことなくても、

心の中ではみっともないことばっかりをしてるんですよ。

それがお金をもらうってことじゃないですか。

(5)

一生懸命やってダメなら

一つ下の目標に落として、

また頑張ればいいじゃないですか。

(6)

グループに入らずに

個人で不特定多数の人と遊ぶのもいいと思います。

ただ、いつも同じ仲間うちでいるのってつまらない。

(7)

人に金を借りにくる人は

だいたい無計画で無責任。

(8)

給料をもらっているということは、

絶対につらいことがあるんですよ。

楽してお金は稼げない。

嫌なことをさせられるものなんです。

(9)

人からもらった信用さえあれば、

どんなに厳しい状況でも

なんとかなるんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

(10)

お金がないと心は廃れる。

(11)

知り合い同士で麻雀をやると

意地になったり、感情的になったりする人が出てくる。

こうなるとまったく面白くない。

これは麻雀に限らないと思う。

(12)

必ずしも自分のおじいちゃんが

すべて孫が可愛いと思ったら、大間違い。

(13)

オレはね、一貫して、

人に好かれるように努力してきたんです。

嘘でもいいから、

“いい人” に見えるように振舞ってきた。

(14)

オレはマンガで上司を何人も殺したけど、

特定できないように描きました。

今はブログとか掲示板で

堂々と相手のことを攻撃する人が多い。

それはズルイですね。

(15)

仕事が苦痛で、

毎日がつまらないと感じていても、

『お金のため』と割り切れば、

そんな悩みは半減するはずだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存